機材のQ&A
その他
- Q : 認定合格証とは?
- 仮設工業会が仮設構造物(仮設足場、型枠支保工等)の安全性を確保する為に、仮設機材に関する厚生労働省規格及び仮設工業会の定める仮設機材認定基準に適合している事を検査するものです。有効期間の1年間とは製造期間についてであり、使用期間を限定するものではありません。「経年仮設機材管理基準適用工場」で適切な経年品管理が行なわれていれば、長期間繰り返し使用する事ができます。当社の小川機材センターは「経年仮設機材管理基準適用工場」の認定を受けておりますので、有効期間の過ぎた商品でも、安心して使用する事が出来ます。
- Q : 指定工場とは?
- 仮設工業会が経年仮設機材に関する技術基準により、選別、整備、修理、表示、廃棄等について適切な経年管理が行われているかどうかを調査し、適切な管理が行われている場合は「経年仮設機材管理基準適用工場」として「指定工場認定証」が発行されます。
- Q : 計画作成参画者とはどのような資格ですか?
- 労働安全衛生法に基づき、型枠支保工(支柱の高さが3.5m以上のもの)および足場(吊り足場、張出し足場または高さが10m以上の構造の足場で、組立から解体までの期間が60日以上のもの)を設置しようとするときは、事前に労働基準監督署長にその計画を届出なければなりません。また、この計画を作成するときは一定の資格を有するものを参画させることとされています。
- この計画参画者の資格要件に「厚生労働大臣が定める研修を修了したこと」があげられており、(社)仮設工業会が労働基準局長から当研修の実施者に指定され研修を行っています。
- Q : 仮設機材は必ず認定品を使用しなければいけないのでしょうか?
- 認定基準の中には、「厚生労働大臣が定める構造規格」の適用を受けるものがあります。 構造規格に定められた種類は労働安全衛生法に定められていることになりますので、 これを満たしていなければ製造、販売又は貸与することができません。現在市場に出回っている 仮設機材のなかでは、これを満たしていると証明されているのは仮設工業会の認定品のみです。 (仮設工業会 HPより)
- 解説
- 1 足場に用いる部材及び附属金具のうち、下記の品目については、厚生労働大臣の定める規格 及び労働安全衛生規則等が適用されるものについては、それぞれの規格に適合するものを 使用する。
-
厚生労働大臣が定めた機材 パイプサポート 補助サポート ウイングサポート 建わく 交さ筋かい 布わく 床付き布わく 持送りわく 移動式足場用建わく 移動式足場用脚輪 壁つなぎ用金具 脚柱ジョイント アームロック 単管ジョイント 緊結金具 固定型ベース金具 ジャッキ型ベース金具 つりチェーン つりわく - 2 厚生労働大臣の定める規格及び労働安全衛生規則等が適用されない部材及び附属金具に ついては、安全が確認されたものを使用する。 下記の品目については、仮設工業会が自主的に認定しているので、これらの安全性が確認され たものを用いる。新たに開発される足場等については、承認制度(単品及びシステムのもの) の承認品を用いる。 認定品及び承認品以外のものを使用する場合は、できるだけ現場の使用方法に近い状態で試 験を行う等、安全性の確認されたものを使用する。
-
仮設材認定基準で定めた機材 ネットフレーム 安全ネット ガードポスト 鋼製脚立 金属製足場板 切梁サポート アルミニウム合金製脚立 メッシュシート ピボット型ベース金具 鉄骨用クランプ つりチェーン用クランプ 階段開口部用手すり枠 移動式室内足場 防音シート 防音パネル 防音パネル等の取付け用クランプ 強化プラスチック製足場板 はりわく はり渡し はり受け金具 高所作業台 挟締金具 アルミニウム合金製可搬式作業台 低層住宅用メッシュシート 親綱支柱 支柱用親綱 緊張器 緊結部付床付き布枠 緊結部付ブラケット ねじ管式ジャッキ型ベース金具 屋根用ねじ管式ジャッキ型ベース金具 くさび式足場用梁枠 くさび式足場用斜材 くさび式足場用手すり及び中さん 緊結部付腕木 くさび緊結式足場用先行手すり 幅木 階段枠 枠組足場用手すり枠 建築工事用垂直ネット - 3 足場の部材及び附属金具は、適正に経年管理されたものを使用する。 足場用の部材及び附属金具は、建設現場で長期間繰り返し使用されることから、それらによる 強度の低下、損傷等を防止するために機材センター等で適正に選別、整備、修理、廃棄等の管 理を行うことが大切である。 厚生労働省では、「経年仮設機材の管理指針」が通達されており、これに基づき適正に管理され たものを用いるものとする。仮設工業会では、これに基づき適正に管理されている建設会社及 びリース・レンタル会社の機材センター等を対象に適正工場として認定しているので、これらに 機材センターから出庫される仮設機材を用いることができる。
後藤恭二